教科書ワークと教科書ぴったりテストのどちらがいいか

小学生の教科書準拠教材といえば、「教科書ワーク」と「教科書ぴったりテスト」です。

我が家は小学生のうちは塾に行かない方針(というか、原資が。。。)なので、これらの教材を愛用しています。

ここで迷うのが、「どっちを選ぶか」ということです。

 

2年間両方の教材を使ってみた感想ですが、

 

難易度が高いのは、教科書ぴったりテスト

付録が充実しているのが、教科書ワーク

という感じです。

 

同じような問題でも、ぴったりテストの場合は記述させる問題になっていて、教科書ワークでは、記号で選ぶ問題になっていたりします。

 

付録として、教科書ワークは追加問題がダウンロードできます。教科書ぴったりテストの付録は、有料での添削アプリです。

我が家は有料の添削は使っていないので、教科書ワークの追加問題のほうが助かります。

 

結論としては、

教科書ワークは問題豊富で、誰にでもオススメ。また理科、社会は教科書ワークのレベルで十分。

教科書ぴったりテストは、難易度高めなので、学力が高い人向け。

という感じだと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村