腰を反らせるストレッチで腰痛改善!マッケンジーエクササイズ

以前、座り仕事が多かったせいか、腰痛に苦しんでました。

 

腰が固まってしまう感じです。ひどいと首の方まで(^_^;)

 

ひどいときは、週に1回、お医者さんでブロック注射をしたり、電気を当てたりしていました。それでもあまり改善しませんでした。

 

そんなある日、テレビを観ていると、腰を反らせるストレッチが注目されている、との事。「マッケンジーエクササイズ」というそうです。

 

私はビビビッときました。なぜなら、私も腰を反らせるストレッチが有用なのではと何となく思っていたからです。

 

それでも今までやらなかったのは、反らせるストレッチは腰に良くないと言われていたから。

 

テレビでドクターが言っているなら試す価値ありかなと思い、毎日やってみることにしました。

するとあら不思議。腰痛が次第に改善していきます。

今では、全くお医者さんに行かなくなりました。

 

誰にでも効くわけではないでしょうが、無理のない範囲で試してみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村