市販品でトラマリゾン(トーク)を自作する

私は花粉症持ちです。

数年前まで3月は呼吸困難に陥ってました。

そこで、トラマリゾン(当時はトークという名前)の点鼻薬を耳鼻科でもらい、鼻づまりの時に使用していました。

トラマリゾンは便利なのですが、市販されていません。また市販の点鼻薬は刺激が強すぎて、鼻が痛くなってしまいます。

なんとかトラマリゾンが市販で手に入らないか調べてみました。

 そこで、わかったこと。

市販の点鼻薬は「濃すぎる」のです。

トラマリゾンに比べ濃いため、鼻が痛くなってしまうのです。

そこで私は、市販の点鼻薬を精製水で4倍くらいに薄めて使ってみました

すると、鼻は痛くなりません。

しかも500円ほどで4本出来上がり、格安です。

正確には、トラマリゾンと市販品は成分が違いますが、薄めた市販品は、トラマリゾンとほぼ同じ効果があります。

私は、ここ数年、この方法で花粉症時期を乗りきってます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村